読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの編集は、こんなことをしています。

こんにちは、はてな編集部の谷口です。普段は、はてなブログMediaで運用されているオウンドメディアのコンテンツ制作や、はてなブログなどの編集をしています。ちなみに、編集者のためのイベント「編む庭」の企画も担当しています。(第1回開催時はたくさんの方にご応募&ご参加いただき、誠にありがとうございました! )

イベント「編む庭」を開催したのは、名刺交換するたびに聞かれてきた「はてなの編集って、何してるんですか?」という質問がきっかけでした。

はてなには今、十数人の編集者がいます(と言うとだいたい驚かれます)。人によりやっている仕事はバラバラですが、それぞれがさまざまなサービスの“技術以外の面”を支えています。私たちがどういう「編集」をして、どうはてなのサービスに関わっているのか。より多くの人に「はてなの編集」を知ってもらいたくて、イベントを企画しました。

今回は、2016年2月開催の「編む庭 -冬-」冒頭で発表したスライド「はてなの編集について」を交えて、はてなの編集は「何」をしているのか、紹介したいと思います。

はてなの「編む仕事」

はてなの編集は、大きく以下の4つに分かれます。

  • はてなブログの編集
  • オウンドメディアの編集
  • はてなブックマークの編集
  • はてなニュースの編集

それぞれどんな仕事をしているかは、次の通りです。

はてなブログの編集


はてなブログ | シンプルでモダンなブログライフを無料で。

「はてなブログ」を担当する編集者は、ユーザーが作成したコンテンツの「発掘」と「後押し」が主な仕事となります。

ブログの“ネタ”を提案する「今週のお題」や、はてなブログで盛り上がっている話題を取り上げる「旬のトピック」、編集部おすすめのブログエントリーをシェアする「Facebookページ」など、さまざまな方法で見付けたブログを「後押し」しています。

また「週刊はてなブログ」というメディアでは、ブログの紹介やブロガーへのインタビューを行っています。加えて、ブロガーにブログの使用感などをヒアリングし、開発チームにフィードバックするなどの取り組みも行っています。

「発掘」したブロガーは、次に紹介する「オウンドメディア事業」で起用することも。

オウンドメディアの編集


オウンドメディア構築・運用なら、はてなブログMedia - はてなブログ

昨今、企業のマーケティング手法として「コンテンツマーケティング」に注目が集まっており、自社でブログやサイトを立ち上げて情報発信に取り組む事例が増えています。こういった背景を受けはてなでは、はてなブログの仕組みを使ったオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」を提供しています。

現在さまざまな企業さまに導入いただいており、中には楽天さまの「それ どこで買ったの?」やリクルート住まいカンパニーさまの「SUUMOタウン」(一部)のように、記事の制作を請け負っているメディアも。こういった媒体では、はてなブログで発掘したブロガーに寄稿をお願いしたり、受け取った原稿の編集をしたり、コンテンツ制作を担当しています。

はてなブックマークの編集


はてなブックマーク

「はてなブックマーク」は、さまざまなエントリーが自動で掲載されます。この大きなソーシャルブックマークサービスを、よりたくさんの人に楽しんでもらうために「編成」という形で編集者が携わっています。

主な仕事は、アルゴリズムから抽出されたデータを手動で調え、テーマごとによりきめ細かい話題を提供する「特集」や、カテゴリトップのページリニューアルなどです。また、メディアにはてなブックマークを活用してもらうため、「公式アカウント」の開拓や提携も行っています。

はてなニュースの編集


はてなニュース

「はてなニュース」は、はてな唯一のニュースメディアです。編集部の活動拠点は京都で、今ネットで話題になっていること、これから話題になりそうなことを分かりやすく紹介しています。

メインの業務は、取材や記事の執筆、編集です。これまで紹介してきた中で、いちばん「編集者」という職業のイメージに近い業務内容ではないでしょうか。はてなニュースでは「記事広告」も販売しており、ほかのチームの編集者が兼任でPR記事の執筆や編集も行っています。

はてなの編集は「いろいろ」です

これまで紹介した業務以外にも、Webページやアプリに表示されるテキストやコピーの作成、告知文やヘルプページの作成などを行っています。こうやって、さまざまなサービスの技術以外の面を支えるのが「はてなの編集」の仕事です。

ひとくちに「編集」といっても、それぞれがそれぞれの「編集」をしているということを、この記事で少しでも知ってもらえれば、うれしい限りです。


今後もはてな編集部ブログ「編む庭」では、各編集者が「編集」にまつわるさまざまな記事をお届けします。どうぞお楽しみに!


はてなでは編集者を募集しています

hatenacorp.jp