2017-01-01から1年間の記事一覧

はてな編集部の記事は、これから「はてなビジネスブログ」内で公開します

約2年更新してきた「編む庭」の更新を、本日をもって終了します。今後は「はてなビジネスブログ」内で、「コンテンツ制作」のアレコレをご紹介いたします。

YOUは何しに「はてな」へ? さまざまなWebメディアを手掛けてきた新メンバーがJoin!

編集部に新しく、さまざまなWebメディアを運営してきた谷古宇(id:k-yakou)が、プロデューサーとしてJoinしました! これまでの経歴や、はてなを選んだ理由など聞いてみました。

どうしてもやってしまいがちな「固有名詞間違いあるある」

記事を作る工程のすべてにおいて「文章に登場する固有名詞と数値は本当に本当に本当に合っているか?」という問いは常に必要です。しかし、人間はどうしてもミスをしてしまう生き物なのです……。そこで、ついやりがちな「固有名詞間違いあるある」をご紹介し…

記事のネタ探しに役立つ、はてなブックマークを活用した情報収集術

メディアに携わる編集者やライターの皆さん、企画のもとになる「ネタ」をどんな方法で日々探していますか? はてなニュースの編集部が実践している、はてなブックマークを中心とした情報収集術についてご紹介します。

サラバ!? 愛しの縦写真

Webのさまざまな記事で、縦の写真ってあまり見ないような気がします。なぜ、Web記事において縦写真は使われなくなったのでしょうか? はてなの編集部員が、その背景を考えてみました。

「しょうゆ」、ひらがなで書くか? 漢字で書くか? 表記の話

文章を書くとき「表記」を気にしたことはありますか? 読みやすい文章には欠かせない「表記」について、はてな編集部が紹介します。

新卒Web編集者が「知っていてよかった」と実感した、HTMLとCSSの基礎

Web編集者でもCSSやHTMLの知識は必要ですが、サイト全体をデザインする場合と違い、テキストエリアの中で、より記事を読みやすくする工夫をしなくてはなりません。そのための基礎知識をまとめました。

これからの時代、Web編集者が大切にするべきことってなんだろう? はてな「編む庭」第2回レポート

はてな東京オフィスで開催した編集者のためのイベント「編む庭」第2回レポート記事を公開します。Webメディアは10年後、どうなっている?

改行のはなし

改行についていろいろと雑多なことを書きましたが、ひとことでいうなら文章の「空間を編集する」ことが求められる時代のようです。