はてなブックマークの編集は何をしている? 「特集」の編成について

こんにちは、はてな編集部の飯塚です。2011年に入社し、主にはてなニュースはてなブックマークに関する編集業務を担当しています。

取材や記事執筆などのイメージがしやすい“はてなニュースの編集”に比べて、“はてなブックマークの編集”というと「一体何をしているの?」と思われる方が多いかもしれません。今回は、はてなブックマークの編集業務の一つ「特集」の編成についてお話ししたいと思います。

はてなブックマークの「特集」とは?

特集は、はてなブックマークの「世の中」「暮らし」「テクノロジー」といった各カテゴリをさらに細かいテーマに分けてチェックできる機能です。ユーザーさんのブックマーク活動・はてなの編集・はてなのエンジニアリングの3つによる新しい取り組みとして、2015年8月にスタートしました。はてなブックマークのアルゴリズムで抽出されたデータをもとに、より特集のテーマにマッチした情報を届けられるよう、編集スタッフが中心になって編成しています。

「暮らし」カテゴリの特集

「暮らし」カテゴリの特集

新しいはてなブックマークで何ができる? Vol.1「特集」 - はてなブックマーク開発ブログ

特集の目的は、はてなブックマークに集まっている有益な情報をテーマごとに分け、興味のある情報をより見つけやすい形でユーザーさんに提供していくことです。また「はてなブックマークにこんな話題もあったんだ!」と感じていただけるような、新しい発見につながることも期待しています。

編集スタッフが特集のテーマを決める際には、次のようなポイントを重視しています。

  • はてなブックマークで多くのエントリーがブックマークされているテーマ
  • 季節やトレンドに合ったテーマ
  • 1年を通して定番のテーマ
  • はてなブックマークやはてなブログで盛り上がっている話題など、はてなならではのテーマ

特集として成立させるためには、そのテーマに関するエントリーがコンスタントにブックマークされている必要があります。そのような“ユーザーさんにとって関心が高いテーマ”の中から、季節やトレンドに合ったもの、定番のものをその時々でピックアップしています。

2016年8月現在で公開している特集は、全カテゴリ合計で約180個。個別の特集を楽しんでいただくのはもちろん、トップページや各カテゴリのページを見たときにも、並んでいる特集から季節やトレンドを感じていただけるようにと考えています。

こんな特集を作っています

アプリで見た「テクノロジー」カテゴリの特集

はてなブックマークには、エンジニア向けの記事や最新のWebサービス・ガジェットに関する記事など、IT系の話題が多く集まっています。「テクノロジー」は、最もたくさんの特集を抱えるカテゴリの1つ。「機械学習」「IoT」「VR」などのトレンドを押さえた特集、エンジニアの「発表資料」や「技術ブログ」だけを絞って見られる特集などがあります。

アプリで見た「アニメとゲーム」カテゴリの特集

同じくはてなブックマークで人気なのが、アニメやゲームの話題。「アニメとゲーム」カテゴリでは、一大ブームを巻き起こしている「ポケモンGO」や、“今期のアニメ情報”が分かる「2016年夏アニメ」など、その時々で旬なテーマをピックアップしています。各ジャンルの新情報だけを追える「アニメニュース」「マンガニュース」「ゲームニュース」という特集もあります。

アプリで見た「暮らし」カテゴリの特集

衣食住をはじめ日々の生活に欠かせない話題を扱う「暮らし」カテゴリにも、たくさんの特集があります。「グルメ・レシピ」「インテリア・雑貨」といった定番の特集はもちろん、季節を感じる特集が多いのも特徴。2016年8月現在は「夏休み」「ビール」「かき氷」と、夏らしいテーマを設定しています。はてなならではのテーマとして、はてなブログなどでも人気が高い「かばんの中身」、さまざまな書き手が感じたことを思いのままにつづる「それぞれの暮らし」といった特集も用意しています。

そのほかのカテゴリにも、バラエティーに富んだ特集があります。日々調整や入れ替えをしているので、ぜひ何度も訪れてみてください。

多様なテーマのエントリーがたくさんブックマークされるほど、新たな特集の可能性が広がります。膨大な数のエントリーが集まるはてなブックマークをより便利に使っていただけるよう、また新しい楽しみ方を見つけていただけるように、これからも「編集」の面で支えていきたいと思います。


※記事中で紹介している特集は、2016年8月現在公開中のものです


はてなでは編集者を募集しています

hatenacorp.jp