読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

改行のはなし

改行についていろいろと雑多なことを書きましたが、ひとことでいうなら文章の「空間を編集する」ことが求められる時代のようです。

編集者のためのイベント「編む庭」第2回を開催します 〜「編む」を仕事にする〜

編集者のためのイベント「編む庭」第2回を開催します。テーマは「『編む』を仕事にする」。編集者として働いているゲストふたりをお招きし、編集者の働き方について座談系形式で話します。

書き手の個性を生かしつつ、完読されるための工夫を 「オウンドメディアにおける編集」って?

はてなで行っている「オウンドメディアの編集」について、楽天さまの「それどこ」を担当しているスタッフがお話しします。

はてなの編集って、こんな人

はてなに入って9ヶ月。まだまだ知らない「はてなの編集」について、勤務歴2年・5年・6年の先輩3人に聞いてみました。はてなの編集って、こんな人たちです。

好きなことを仕事にするということ はてなニュースの最近の取り組み

「好き」を「仕事」にしたら、どうなった?「好き」だからできること、「仕事」だからできることを、はてなニュース編集部のスタッフがお話しします。

はてなブックマークの編集は何をしている? 「特集」の編成について

はてなブックマークの「編集」って何をしているの? 業務の一つ「特集の編成」について、担当者が詳しく解説します。

「はてな」という社名で苦労する

はてな編集部の万井(id:ayakoya)です。2008年に入社し広報・マーケティングを担当した後、2010年から「編集者」として、「はてなの編集」に関わってきました。広報担当者だった頃から今に至るまで、私が個人的に悩まされてきたのが、「はてな」という社名…

はてなの編集は、こんなことをしています。

はてな編集部が「編集」にまつわるさまざまな記事をお届け! 今回は「はてなの編集」について紹介します。

編成と編集の違い、リトルプレスとブログの共通点 編集者のためのイベント「編む庭」レポ【後編】

はてな東京オフィスで開催した編集者のためのイベント「編む庭 -冬-」のレポート【後編】をお届けします。「リトルプレス」「はてなブックマーク」というメディアの特徴や、編成と編集の違いについて話しました。

編集は「自動化」されていく仕事なのか 編集者のためのイベント「編む庭 」レポ【前編】

はてな東京オフィスで開催した編集者のためのイベント「編む庭 -冬-」のレポートを、2回に分けてお届けします。

DevRel Meetup in Tokyo #5で「ブログとメディアとコンテンツの話」をしてきました

開発者コミュニティのマーケティング勉強会で、はてなブログにおける編集者とコンテンツの関係について発表しました。その内容をレポートします。

はてなで編集者のためのイベントを開催します

編集者のためのイベント「編む庭-冬-」を、はてなで開催します。「はてなの編集スタッフが今一番話したい人」との対談を通し、はてなの編集者はどんな仕事をしているのか、「編集」とどう向き合っているのかを話します。

はてな編集部ブログを始めます。

はてなで働く編集スタッフが「編集」にまつわるさまざまな記事をお届け! はてな編集部ブログ「編む庭」を始めます。